香りのある暮らし

香りで心地良い毎日を。香りで心身健やかに。

最近のお気に入り香りもの

こんばんは🌙

少しずつ日が暮れるのも遅くなり、少し夕方の気忙しさも和らいできました。

朝も真っ暗な時間が減ってきて、段々と季節の変わり目が感じられます。

 

それでもまだまだ朝は寒くて暗くて起きづらさはあります。

そんな朝をなんとか頑張って起きて、朝の支度をして慌ただしく出勤するという毎日を送っています。

朝の習慣として、出勤前には気持ちを入れ替えるかのように最近は天然精油で作ったフレグランスをつけることが多くなりました。

 

長らく香水は周りにも香りが漂ってしまうため全くつけていませんでした。

今回つけているフレグランスは、天然精油100%で穏やかな優しい香りでつけた自身にしか分からない程度の香りです。

ほのかに香りがつけた箇所に残るため、たまに香ってみて良い気分転換にもなります。

 

気分のスイッチに香りを使用するのもおすすめです。

またフレグランスは濃度も自分好みにブレンドできるため、自身の好きな香り探しをするのも楽しいです。

 

私の最近使用しているフレグランス濃度は10%濃度で30mlのエタノール精油を60滴ブレンドします。

使用する精油にもよりますが、香りが持続しやすいベースノートの精油を使用すると少し周りにも分かってしまう濃度かもしれません。

ブレンドする時はどういう場面でどういう気持ちになりたいか想像し作ると良いと思います。

すると使いたい精油も決まってきます。

 

是非お時間がある時は香り作りを楽しみ、自身の必要としている香りを見つけてみて下さいね。

 

f:id:Sanatio_aroma:20240208204351j:image