香りのある暮らし

香りで心地良い毎日を。香りで心身健やかに。

反抗期・思春期のどうしようもないイライラに。

こんにちは🌸

少しずつ暖かくなってきて桜の開花が待ち遠しいこの頃です。

 

先日、子供さん(中・高校生)に対してアロマテラピーを知ってもらう機会をいただいたのでアロマスプレー作りの体験をさせていただきました。

 

中・高校生で男の子が多く、興味を持ってくれるのか心配でしたが最後まで集中して香り作りを楽しんでくれていました。

 



 

今回は反抗期や思春期でイライラしている子が多いとのことで、少し体とアロマテラピーの関係にも触れ説明させていただきました。

 

思春期では子供から大人へと身体が変わる時期であり、ホルモンも作用し自分ではどうしようもないイライラや心の変化もあります。

 

イライラすると自身もしんどいだろうなと思うので、そういう時は好きな香りで気分転換しうまくこの時期を乗り切って欲しいなと思います。

 

今回、香り作りで使用した精油はあまり苦手な香りが少ないよう選択しました。

トップノート、ミドルノート、ベースノートを数種類ずつ。

・オレンジ

ベルガモット

・プチグレン

ユーカリ

・ラベンダー

フランキンセンス

・イランイラン

・パチュリ

・ヒノキ

 

この9種類から好きな香りをブレンドしてもらいました。

皆それぞれブレンドが違い一つとして同じ香りのないアロマスプレーが完成しました。

 

完成後は香りをそれぞれ、他の子の香りも楽しんだりととても香りに興味をもってくれていました。

 

子供たちに少しでも香りが身体と心へ作用することが伝わってくれていたらうれしいなと思います。

 

自分の身体は自分でケアすることが身近なことになり、毎日心地良く過ごしてほしいです🌿