香りのある暮らし

香りで心地良い毎日を。香りで心身健やかに。

反抗期・思春期のどうしようもないイライラに。

こんにちは 少しずつ暖かくなってきて桜の開花が待ち遠しいこの頃です。 先日、子供さん(中・高校生)に対してアロマテラピーを知ってもらう機会をいただいたのでアロマスプレー作りの体験をさせていただきました。 中・高校生で男の子が多く、興味を持って…

パーソナルブレンドの体験

こんにちは 温かくなったり寒くなったり、そして花粉の季節となってきましたが、体調の方は大丈夫でしょうか? 先日、今年中にしたいことがありましてその体験会をさせていただきました。 今年中にしたいこと、それはアロマのパーソナルブレンドです。 アロ…

最近のお気に入り香りもの

こんばんは 少しずつ日が暮れるのも遅くなり、少し夕方の気忙しさも和らいできました。 朝も真っ暗な時間が減ってきて、段々と季節の変わり目が感じられます。 それでもまだまだ朝は寒くて暗くて起きづらさはあります。 そんな朝をなんとか頑張って起きて、…

香りによるセルフケアのためのワークショップ開催します

2024年度初めての投稿となります。 昨年は主にイベント出店でアロマを知ってもらおうと活動していました。 今年もその活動もしつつ、さらに香りによるセルフケアも知ってもらえる活動ができればと思っています。 そしてその初めての活動が今月、素敵なお…

風邪、インフルエンザ予防に香りを

少し前までは暑い日が続いていましたが急に寒くなり、季節の変わり目とこの気温差で体調は崩されてないでしょうか?⁡これからの季節は風邪が心配になりますね。 ⁡いつも紹介させて頂いているアロマキャンドルやワークショップで使われている精油には香りだけ…

アロマディフューザー作りWS

おはようございます。 昨日は自宅にてアロマディフューザー作りのワークショップを行いました。 たくさんの精油の中から好きな香りを選んでいただき、ブレンドしてもらいました。 好きな香りは同じ人であっても、その時の気分や体調などによって必要としてい…

イベント出店して

こんにちは 毎日暑い日が続いていますが、体調は変わりなく過ごせていますでしょうか? 先日7月末に無事イベントに出店してきました。 暑い日だったのですが、私は屋内での出店であったため快適に過ごさせていただきました。 香りに興味を持って下さる方は多…

アロマスプレーを研究する日々

お久しぶりの投稿となってしまいました。 更新していない間に梅雨も明け、夏本番の陽気となり毎日つい「暑い」と言ってしまっています。 この月末にイベント出店を控えており、アロマスプレーの販売をと思いスプレーの制作をしていたのですが、なかなか思う…

祝いの木の花が見頃です

こんばんは 今日は庭を歩いていると白い小さな花がたくさん咲いていました。 祝いの木と呼ばれる木なんですが、ギンバイカやマートルと言われる木です。 アロマテラピーではマートルの名で精油があります。 私はまだこのマートルの精油の香りを嗅いだことが…

今日はペパーミントの日

こんばんは こちらは良い天気の日が続き日中は夏の一歩手前ですが、夜と朝方はひんやりと 心地良い空気で梅雨とは思えない爽やかな時間帯のある日が続いています。 爽やかと言えば、ラジオを聴いていて知ったのですが今日は 「ペパーミントの日」らしいです…

よく使う香りのこと

こんにちは。 今日は私がよく使っている香りのことについてです。 私がよく使う香りのものは、アロマテラピーで使用する「精油」というものです。 精油は植物から抽出された芳香分子が凝縮された揮発性のある油です。 精油を抽出するには主に水蒸気蒸留法と…

アロマキャンドルできっかけ作りに

こんばんは 今日も日中はムシムシ・ジメジメでしたが晩になると少しひんやりとした風もあり、 一日の終わりのゆっくりタイムを気持ち良く過ごせそうです。 ゆっくりしたい時や、何かに集中して取り組みたいときによくアロマキャンドルを 使います。 今までキ…

雨降りの午後に

こんにちは。今日も雨の一日です☔ 今日は午後から仕事がお休みで、午後からは久々の一人時間を家で過ごしています。 やらなければいけない事がたくさんあるはずだけど、せっかくの久々の一人時間をまったりと過ごしたい気分。 でもやらなければいけないこと…

ジメジメを快適に

今日も1日ややこしいお天気でジメジメとして、なんだか気分もどんよりになりそうに☔️ そんな時は昨日紹介した、ペパーミントの精油を使ってアロマルームスプレーを作ってみるのもおススメです。 スプレーはブレンドする精油を決めれば5分もあれば作れてしま…

季節の変わり目に

梅雨に入り、暑いと思えば少し肌寒いと思う日もあり体温調節が難しいこの頃です。 頭痛や倦怠感など、なんだか体調が優れないなと感じる方も多いのではないでしょうか。 そんな時には自分が心地良いと感じる良い香りの出番です。 香りは視床下部に作用し自律…

アロマを日常に

はじめまして アロマを気軽に日常に取り入れてもらえるようにしたいと イベント出店で活動しているSanatio aromaです。 Sanatioとはラテン語で"癒し"という意味があります。 なぜ癒しという言葉を選び活動しているのかというと少し長くなりますが、 初めての…