香りのある暮らし

香りで心地良い毎日を。香りで心身健やかに。

ジメジメを快適に

今日も1日ややこしいお天気でジメジメとして、なんだか気分もどんよりになりそうに☔️

 

そんな時は昨日紹介した、ペパーミントの精油を使ってアロマルームスプレーを作ってみるのもおススメです。

スプレーはブレンドする精油を決めれば5分もあれば作れてしまいます🌿

 

いつも作っているレシピの紹介です。

材料

〇スプレー付き遮光瓶(50ml)

精油                  10滴(1%濃度)

◯無水エタノール 10ml

◯精製水               40ml

 

作り方

精油10滴になるようにいくつかの種類または単体の精油をビーカーなどの容器に入れます。

 

②①に無水エタノールを入れよく撹拌します。

 

※ここでよく撹拌し精油を溶かさないと、柑橘系の精油を使った場合、柑橘系によく含まれているリモネンという芳香分子はプラスチックを溶かす作用があるためスプレー部分の不具合が起きやすくスプレーが壊れたり液漏れすることがあります。

 

③よく混ざったら精製水を入れ、またよく混ぜます。これを遮光瓶に入れ替え完成です。

f:id:Sanatio_aroma:20230611192715j:image

 

 

私は今回ペパーミントにライムの精油ブレンドし爽やかでスッキリとしたスプレーとなりました。

ライムには抗菌・消臭効果もあるので部屋中にスプレーすると爽やかな空気が漂う気がします🌿

 

良かったら作り方は簡単なので、自分の好きな香りで作って気分転換を気軽にしてみてくださいね。