香りのある暮らし

香りで心地良い毎日を。香りで心身健やかに。

アロマスプレーを研究する日々

f:id:Sanatio_aroma:20230724160753j:image 

お久しぶりの投稿となってしまいました。

 

更新していない間に梅雨も明け、夏本番の陽気となり毎日つい「暑い💦」と言ってしまっています。

 

この月末にイベント出店を控えており、アロマスプレーの販売をと思いスプレーの制作をしていたのですが、なかなか思う通りにスプレーが作れず今回は販売を断念しようと思っています。

 

スプレーが思うように作れないと思った点が二つあります。

1つは香りが薄い、

2つ目はスプレー部分から漏れてくる可能性がある

 

このたった2つのことなんですが、なかなか解決できずにいます。

 

スプレー制作時の精油濃度は大体1%となっているのですが、50mlのボトルであれば精油は10滴入れることになります。

 

香りをもう少し強くしたいと2%の20滴でも作ってみましたが、不思議と香りの強さは分からない程度でした。

 

また、精油単体でブレンドして入れる場合と、ブレンドした精油をさらにブレンドしたものとで作ってみました。

 

ブレンドした精油で作ると単体の精油を組み合わせて作るよりは、香りは濃く感じられましたが、それでも物足りなさがありました。

 

でもブレンドされた精油をさらに組み合わせてブレンドしたのでもふんわりと良い香りがするので、その時だけ香りを楽しみたい方には十分だと思います。

 

 

そして、二つ目の問題点が柑橘系の精油を入れるとどうしてもスプレー部分から漏れ出すことです。

 

こちらは少し解決するような感じがあるのですが、それが分かるにはもう少し期間が必要であり今回のイベントには間に合わないかなと思っています。

 

解決しそうと思っているのは、ガラススプレーボトルを少し良い値段のするものに替えたことです。

 

今までは安く手に入るものを使用していたのですが、それではほとんど1,2週間すればスプレーから漏れていたのですが、少し良い物の方に替えてからはまだ漏れていないです。

でもスプレーを使い切るまでは漏れてほしくないので、まだこれは様子を見ています。

 

世に出ているアロマスプレーは何の問題もなく使えていることが本当にすごいなと思います。

そして柑橘系の精油に含まれているリモネンによるプラスチックを溶かす作用も本当にすごいなと思います。

 

早く問題解決しアロマスプレーを気に入っていただき、毎日気軽にセルフケアをしてもらえるように取り組んでいきたいです。

 

それでは今週日曜日7月30日に開催されるイベントで、少しでも香りでの癒しを知ってもらえるよう頑張ってきます。

 

instagramもしているので良かったら覗いてください🌿

https://instagram.com/sanatio_aroma?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==