香りのある暮らし

香りで心地良い毎日を。香りで心身健やかに。

祝いの木の花が見頃です

f:id:Sanatio_aroma:20230625201157j:image

こんばんは🌙

今日は庭を歩いていると白い小さな花がたくさん咲いていました。

 

祝いの木と呼ばれる木なんですが、ギンバイカやマートルと言われる木です。

 

アロマテラピーではマートルの名で精油があります。

 

私はまだこのマートルの精油の香りを嗅いだことがなく一度嗅いでみたいのですが、

精油は葉っぱから抽出されるそうです。

 

葉っぱを少し指で揉みこむと良い香りがします。

 

アロマの本にはよく、香りはユーカリに似た甘い香りと書いています。

 

不眠症疲労の蓄積に使用するのが良いみたいです。

 

香りも良さそうですが、小さな花がいっぱいついた姿を見るだけでも心が明るく癒されます。

 

葉っぱの時だけでも、涼やかな感じがあり枝物としてお部屋に飾るのもおススメです。

 

また庭に植えると低木ですがボリュームがあり庭のアクセントとしても気に入っています。

f:id:Sanatio_aroma:20230625201224j:image

 

マートルの精油次は入手してみようと思います🌿