香りのある暮らし

香りで心地良い毎日を。香りで心身健やかに。

よく使う香りのこと

こんにちは。

今日は私がよく使っている香りのことについてです。

無料写真 コピースペースのある緑の植物から作られた正面図のオイル

 

私がよく使う香りのものは、アロマテラピーで使用する「精油」というものです。

精油は植物から抽出された芳香分子が凝縮された揮発性のある油です。

 

精油を抽出するには主に水蒸気蒸留法という方法で、油と水分とに分離され抽出されます。

柑橘系の精油は圧搾法と言われ、果皮を絞る方法が多いです。

 

植物からそのまま抽出されるため農薬などを使用していない精油が安全だと言われています。

 

精油に含まれている芳香分子には色々な薬理作用があり、心身に作用することが分かってきています。

 

 

ただ精油は日本では雑貨扱いとなり、医療的な~に効果があると言って販売することは薬機法とういものでしてはいけないことになっています。

 

なので私は自己責任として心身の不調を改善したいときにも精油を選定し、自身に使用することもあります。

 

また心身への作用を期待するのであれば、安全な精油を使用することをおすすめします。

安全な精油の見分け方は一般的には

・植物の学名

・抽出部位

・抽出方法

がラベルに記載されているものと言われています。

 

また、この他にも遮光瓶(茶色や青色の瓶)に入っていたり、価格が他のメーカーと比べ安価すぎないものです。

価格は同じメーカーの精油であっても、植物により価格が一つ一つ違ってきます。

これは、精油を抽出する際に必要な植物の量が違ったり、希少価値の高い植物により価格が異なってきます。

 

精油の香りは同じメーカーであってもロットによっては同じ香りではないこともあります。

植物から抽出されるため、気候や生育環境によって変わることがあると言われています。

同じ精油の名前であっても、メーカーによっても香りが違うため是非直接香りを嗅いで、お好きな香りを見つけてほしいと思います。

 

よく同じ名前の植物でも今まで好きな香りじゃなかったけど、他のメーカーの香りは好きということもあります。

 

また、香りはその時に必要としている香りを「良い香り」と感じ、体調や心身の状態によっても変わります。

なのでその時に良い香りと感じるものを使ってほしいなと思います。

 

精油での香りのある心地良い暮らしを、ぜひ体感してみてください🌿